オジマノハナレ

カテゴリ:島のこと,島でのこと( 8 )

4/9(SAT) 12:00~

今週末の「ろんぷく淳」は能古島編です。

お見逃しなく!
[PR]
by ojimanohanare | 2016-04-07 15:22 | 島のこと,島でのこと | Comments(0)

その向こう側へと

能古島にある雑貨フェ『ノコニコカフェ』の惣菜は日替わり仕様。
この前食ったムカゴご飯の握り飯が美味過ぎてムカついた。(笑
頬張るごとに怒りの炎がメラメラと燃え上がる。
なんなんスかね?
この、美味過ぎて腹が立つっていう感覚は。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-11-10 14:52 | 島のこと,島でのこと | Comments(2)

離陸寸前に幼児が急に泣き出すと不安になるからヤメて

能古島に引っ越して約10ヵ月。
人だけではなく、島に住むネコもだいぶ顔見知りが増えた。
島内の通勤路に、4か所ほど地域猫が集まるポイントがある。
当初は近付くだけで、一目散に逃げまわっていた猫たちも、最近はボディタッチを許してくれるようになった。
とはいえ、調子に乗って、あるグループのボス猫を抱え上げようとすると「まだ早い」とばかりに、低い唸り声でお叱りを受けることもある。
その猫は少しアメショが入ったキジ猫。
毛並みがキレイで、体格もいい。
耳がカットされていないので、避妊はしていないのだろう。
もしかしたら、ボランティアの人も捕まえられずにいるのかもしれんなー。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-07-28 17:35 | 島のこと,島でのこと | Comments(0)

能古島情報アレコレ

d0329911_9291634.jpg

3/28,29&4/4,5の4日間、アイランドパークがライタァップ!
俺は29(日)の陽の高いうちから『糸山商店』で一杯引っ掛けて、その勢いのまま会場入りしようかと画策中。
まだまだ夜は冷え込みますので、来場される方は油断せんごと。

5/24(日)に『ノコノコロック』が3年ぶりに開催決定!
俺もスタッフとして潜り込む予定です。
一緒に夏を先取りしませんか?

そして、いよいよ『なつやすみの巨匠』が、今夏ロードショー!
3/29(日)には、桜坂劇場@那覇にて先行上映会ありとの情報が。
島のお子達もエキストラとして多数出演しとります。
観るべし。観るべき。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-03-27 00:27 | 島のこと,島でのこと | Comments(0)

島、住んでみらんですか?

なかなか空き物件が出ない能古島ですが、只今、福岡R不動産に耳寄り情報が掲載中。

キノコハウス in 能古島
眠れる竹林の美女

実は、キノコハウスには一度お邪魔したことあります。
色んな意味で、なかなかの物件でした。
2件とも一癖も二癖もある物件のようなので、それなりの覚悟は必要ですが、日々の退屈をブッ飛ばしたい方は、ご検討あれ。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-27 07:44 | 島のこと,島でのこと | Comments(0)

生ジビエ

3時半頃に目が覚める。
魚釣りに行って大漁だった夢を見た後なので、ちょっと笑いながら目が覚めた。
トイレに行って再び布団に潜り込むが、どうにもこうにも咳が止まらない。
このままじゃ、嫁さんと娘を起こしかねないと思い、今朝は5時の渡船で出勤することに。

4時40分頃に家を出て、いつもの路地を歩いて渡船場まで。
30mぐらい歩いたところで、茂みの中に気配を感じる。
歩きながらポケットから手を出して道端の石を拾う。
草と擦れる音と枯れ草か枯れ枝を踏みつける音は俺の右後方ら回り込むようにして、約10m先の道路わきの駐車場の砂利を蹴り上げる音へと変わっていった。
そして、外灯の下に現れたのは1頭の猪。
結構デカイ。
恐怖感はあったものの、その圧倒的な存在感に暫し見とれてしまった。
体長はマンホール蓋の1.5倍程度。80cm~1mぐらい。
体高はブロック3段分ぐらい。60cm以上はある。
1人でどうにかできるような相手ではないのは、すぐに分かった。
それを知ってか知らずか、猪は悠然と歩きながら山のほうへと消えていった。
手に持っていた石を、笑いながら道路脇に捨てる。
手の平が汗だらけだった。

あのサイズの猪が島には沢山おるんやろなぁ。
どげんかしたいし、どげんかせんとな。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-24 09:32 | 島のこと,島でのこと | Comments(2)

ヒゲとショコラ

現実逃避と情報収集を兼ね、定期的に覗いている『R不動産ヘッドライン
最近『ノコニコカフェ』も紹介されました。
ちなみに、この記事を手掛けたのは最近友達になったジュンコちゃん。

島に引っ越して約5ヵ月。
友達の輪も広がりつつあります。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-18 13:03 | 島のこと,島でのこと | Comments(0)

ONE ON ONE

今日も6時の渡船で仕事へと。
5時45分に家を出て、まだ夜が明けぬ細い路地を渡船場へと歩いて行く。
途中、いつものように白髭神社でお参りを済ませ、公民館のほうへ数歩進んだところで足が止まる。
外灯の影で地面の臭いを嗅いでいるモコモコとした物体が…。

出た。
猪。

出る出るとは聞いてはいたけど、このタイミングできたか…。

「誰かーっ!大人の男の人きてーっ!」
そう叫びたくなる衝動を抑えながら、ポケットの中に手を入れ、一度は鍵の束を握り締めて、鍵の先端を少しだけ小指の付け根のほうから出るよう握り直しつつ、周囲のブロック塀の高さを確認する。
飛び乗れる高さだ。
暗がりで動くそれを凝視しながら数歩進むと、それはこっちへ向ってきたあと、ファサーっと毛をなびかせて外灯の下へ。

え?
今、ファサーって?

えーっと、犬でした。
たいそう毛並みのいい、犬でした。

ちょっとちょっとぉ!
お宅のワンちゃん、逃げてますよーっ!
[PR]
by ojimanohanare | 2015-01-07 13:50 | 島のこと,島でのこと | Comments(0)