オジマノハナレ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嬉しい誤算

長いこと休んでいた『ふきや 赤坂店』が先週より再開。
このまま閉店か…。
何となく、そんな雰囲気だったので嬉しい限り。
味も以前より美味くね?
何だか少し上品な味になった気がしたのは気のせいか…。

d0329911_941299.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-30 23:00 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

来週は娘、人生初の運動会だぜ

仕事で気になることがあり、早朝より会社へと。
そして、ちょっとだけ仕事をして9時頃帰宅。
帰宅するとテレビも点いていないリビングで娘が1人、焦げたトーストの焦げていないところだけほじくって食べていた。
冷蔵庫からマーマレードを持ってきて、娘の横に座る。
マーマレードの付け方を教えて、少し焦げた部分も美味しく食べられるってことを教えてやる。

今日もお出かけの嫁さんを10時前に見送ったあと床掃除。
嫁さんと娘が寝ている和室の隅っこは埃だらけ。
こんな環境で寝ていることを少し不憫に思う。
小まめに掃除してやんないとなぁ…。
食器を洗ったところで、今日も娘と自転車でGO!
外に出ると、いきなり小雨。うとーん!
しかし、構わず向かったのは『高山質店』
ずっと前に隣り家の中学生からワンピースを借りていたので、そのお礼にとクオカード500円分を購入。

時刻は11時半を過ぎたところ。
昼飯には少し時間が早かったが、室見の『バビロン』へ行ってみることに。
店を覗くと、マスターらしき人から12時開店と告げられる。
それまで待とうかと思ったけど、店の雰囲気・注文のシステムからして今日の娘と2人きりじゃ厳しいと判断。
てことで、とっとと姪浜渡船場へと移動。
12:15の渡船で能古島へ渡り『雑魚(ざっこ)』で昼飯。
実は、このオッサンのせいで、魚のフライが食べたくてしょうがなかった。
で、ありついた魚のフライ(食べかけ)
d0329911_1862257.jpg

美味いじゃねーか!
娘もパクパク食ってました。
でも油の摂りすぎはアレなんで、半分は衣を剥がしてから食べさせました。

昼飯のあとは『ノコニコカフェ』でまったりしようかと思ったら、生憎の天気もあり、今日は早仕舞いらしい。
そんなこんなで、とっとと帰宅。

帰宅後、2人でシャワーを浴びてから、隣りの中学生にワンピースを返却する。
そして、今度は最新刊を貸してもらう。
それから娘と2人で暫く昼寝。

嫁さんが帰宅したあと、娘が妙にグズるというか、嫁さんに甘え始める。
お父さんはもう飽きたってか?お?
「ヨーグルト!ヨーグルト!」とうるさくせがむが、嫁さんは後片付けとかに忙しいみたいでスルー。
ならばと、カミソリを買うついでに娘と2人で近所のスーパーまで散歩へと。
娘にはヨーグルトとチーズを。
オレはカミソリと、ついでにオレの酒の肴も購入。
ついでね、ついで。

帰り道、少し腰の位置を落として、娘と手を繋いで歩く。
数m先のマンホールの蓋をどっちが先に踏むか競争したり、葉っぱに乗った雨露を払ったり。
娘は何もかもが楽しそうだ。

そんな、娘三昧の週末。
[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-29 23:04 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

そのレバーは触らないでおくれ

今日明日と嫁さんは、とあるイベントに参加のため、朝から夕方まで外出。
だもんで、何だか朝から慌しい。
朝飯のあと、洗濯物を畳んで、床掃除をして、食器を洗ってから、嫁さんを見送る。
あとは夕方まで娘と2人っきり。
っしゃ!今日は遊ぶぞ!マイ・ドーター!
てことで、早速、自転車でプラプラと。
久しぶりの自転車での外出に、娘、大はしゃぎ。
しかし娘よ。さぁ、坂道を登るぞぉ~!というタイミングで勝手にギアを重くしないでおくれ。
おとーさん、太ももパンパンやないかーい!

そんなこんなで、まずはマリゾン経由で港の友達んちに。
借りていた車の鍵を返却し、暫し立ち話。
その後、嫁さんのもとへ忘れ物を届け、ビール片手に簀子公園で一遊び。
近所のママ友なんてお構いなし。完全アウェーでも2人は普段着野球を貫き通す。

一旦、嫁さんのところへ顔を出したあと、昼飯は大手門の『しばらく』でラーメン&餃子。
娘と2人、餃子を奪い合う。

昼飯の後は、MCT真っ最中の天神へ突入。
岩田屋の前で数分間、オーディエンスに紛れる。

その後、大濠公園へ移動。
足で漕ぐスワンに乗るの乗らないので娘と一悶着。
結局、大人の意見を押し通して、乗らないことになったが、何だか冷戦ムードが漂う。
仕方なく、カキ氷(イチゴ味)で和睦。
鳩を追っかけたり、水路に浸かったりして遊んでいたが、いきなり娘がションベンを垂れたのでゲームオーヴァー。
娘を抱えてトイレに駆け込み、ズボンとパンツを引っぺがし、予備の紙オムツを穿かせて、そのまま帰宅。

帰宅後はTVタイム。
お互い録画していた好きなTV番組を替わりばんこで観る。
暫くすると眠そうな雰囲気だったので、時間は微妙だったが、娘を暫く昼寝させることに。

夕方、帰宅した嫁さんと晩飯を食った後、起きてきた娘と風呂に入る。
寝起きで少々グズっていたけど、数分後には大はしゃぎ。

さて、明日も嫁さんは不在。
何して遊ぼうか?娘よ。
d0329911_1743333.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-26 23:38 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

Spécial merci

おかげ様で9/22,23の『名前のない料理店』ハコザキ編が、無事に終了しました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
そして、素敵な場所を提供してくれた『ベジキッチン』のゴトウさん、本当にありがとうございました。
「狭いっ!」とか言って、ゴメーンね(笑

今回より『イムリ』のソムリエ・バーテンダーの加計ちゃんがメンバーに加わってくれたことで、またひとつ食事会としての厚みが増し、幅も広がりました。
ボチボチ、求めていたカタチが見えてきた気がします。

不定期ではありますが、今後も開催していく予定なので、その時はお見逃しなく。

今回ご協力して頂いた皆さん
【 器 】:『工房 正島』 『しょうざんどう
【ハーブ】:『アベル
【鹿 肉】:『添田町
【蓮 根】:『流川蓮根 上村さん
【会 場】:『ベジキッチン

関係してくれた全ての人へ、ありがとう。

多々謝
[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-24 00:00 | 名前のない料理店 | Comments(0)

『名前のない料理店』 ハコザキ編 メニュー発表

本日未明、小島シェフより今回のメニューが届きました。
野山の食材を軸に渾身の6品。


【 Menu de collines et de champs 】

Amuse bouch
自家製クリームチーズと野草のコカ
(沖縄の生乳で作るクリームチーズと野草でクリスピーなピザ風の仕立て)

Entrée chauds
福岡・流川蓮根のデクリネゾン
(三種の調理を施した蓮根を一皿に)

Entrée froids
野生のチンヌク 野山仕立て
(沖縄の山に自生する里芋の一種を土入りパンと共に)

Poisson
福岡・豊前の鱧で一品

Viande
松の葉で軽く燻した 福岡・添田町の夏鹿背肉のロティ
(骨付き背肉のローストに松の香りを)

Dessert
沖縄・石川の青レモンのタルト
うるま市のジーマーミのケイク


只今、このメニューに合うワインをソムリエの資格を持つ飲物担当者がセレクト中。
料理共々、乞う、御期待!
[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-22 00:00 | 名前のない料理店 | Comments(0)

『名前のない料理店』ハコザキ編 今回のテーマ発表

今回のテーマは、ズバリ!

『福岡の夏鹿・沖縄の野草と島野菜』
~土地・野山のしつらいを~


てな感じです。
ズバリと言ったわりには、フワフワしてるかなぁ(笑

てことで、メインは添田町の夏ジカ!
福岡県田川郡添田町では、夏の間に青く茂った草をたくさん食べて脂が乗った鹿のことを「夏ジカ」と呼び、地元民の間では好まれるそうです。
何を隠そう、鹿は今からなのです。
食べ頃は今からなのです。
今回は、その夏ジカで生ハムも仕込みます。

参加者の皆さま、期待して待っておいて下さい。
メニューの詳細については、もう暫くお待ちを。
[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-21 02:00 | 名前のない料理店 | Comments(0)

『名前のない料理店』 ハコザキ編 満員御礼のお知らせ

おかげさまで9/22,23とも定員に達しました。
御予約して頂いた皆さま、誠にありがとうございます。

また、告知等ご協力して頂いた皆さま、この場を借りましてお礼の言葉を。
あとーんす。
[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-21 01:00 | 名前のない料理店 | Comments(0)

『名前のない料理店』 ハコザキ編 開催のお知らせ

お久しブリーフ!キュッ!(チョット食い込ませてみた
大変お待たせしました。
下記の日程で『名前のない料理店』 ハコザキ編を開催します。


【開催日】 9/22(日),23(月・祝)の2日間
【時  間】 2日間とも18:00~(21:00 終了予定)
【場  所】 『ベジキッチン
      (福岡市東区箱崎1丁目5-14ベルニード箱崎-202)
【内  容】 沖縄及び福岡の食材を中心としたフランス料理のコース(5~6品)
【食事代】 5,000円
【飲  物】 500円~(ソムリエが厳選したお手頃のワインも数種) 
【定  員】 2日間とも12名程度を予定

▽参加表明は以下を明記の上、古賀(ojimanohanare@excite.co.jp)までメール願います。
 ①氏名(複数人で参加される場合は、代表者の氏名のみでOKです)
 ②人数(複数人で参加される場合は、代表者を含む合計人数)
 ③参加日
 ④連絡先(確実に連絡が取れる電話番号、もしくはメールアドレス)

◆注意事項
 ※1:完全予約制です。定員に達しましたら締め切らせて頂きます。
 ※2:食材のアレルギー等がある方は、あらかじめお知らせください。
 ※3:未成年者・小さいお子様連れの方は、予めご相談願います。
 ※4:『ベジキッチン』へ直接問い合せするのは、ご遠慮願います。
 ※5:駐車場はございませんので、車で来られる方はお近くのコインパーキングを御利用願います。
    (JR・市営地下鉄ともに徒歩圏内なので、なるべく公共交通機関のご利用を)
 ※6:各種問合せは、古賀(ojimanohanare@excite.co.jp)まで。


奮っての御参加、お待ちしております。
[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-21 00:00 | 名前のない料理店 | Comments(0)

バカを一網打尽にしたい

「ながらスマホ」なんて、なかなかイイ感じのフレーズつけてんじゃねーよ!
公認か?スマホいじりながら自転車乗ろうが歩こうが。
それ認めちゃったよーなもんじゃねーか。
こちとら、毎日そんなバカを避けながらの通勤&帰宅なんです。
まともなヤツがバカを避けて、バカが勘違いしている世の中なんです。
加えて、最近では街路樹の銀杏が熟れ頃で、道端に落ちている銀杏しか見ていないジジィやババァも加わって、もー大変。
明治通りは障害物競走と化しております。
まさにリアル・ロールプレイングゲーム。
RPGなんて生まれて一度もやったことないけど…。
[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-16 09:36 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

13日の金曜日って余計な期待をしてしまう

本気でウォーキングをしている人を見ると、つい笑ってしまう。
本気であればあるほど、不謹慎と思いつつ、ついつい笑ってしまう。

娘(2歳半)の「ねぇ、なんでぇ?」攻撃に対して「なんでと思う?」と返して暫くいなしていたら、最近の娘はその返しに対して「おとーさん、なんでと思う?って、なんでとぉ?」と反撃の狼煙を上げ始めた。
やるな、娘。

「状況はコントロールされている」
どんな理を持って、そう言いきっているのか。
しかも「している」のではなく「されている」?
一体、何がコントロールされているのか。
マスコミ?情報操作?数値の改ざん?住民?河合奈保子?
コントロールされてぇ~♪(古っ!
[PR]
by ojimanohanare | 2013-09-13 08:53 | 管理人の日々交々 | Comments(0)