オジマノハナレ

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『名前のない料理店』 アナグマ通信

添田町のアナグマ。
イイ感じで熟成しているようです。
d0329911_12443042.jpg


ただたんに解体、そして各部位に切り分けるのと、出来上がりの料理やこれからの調理工程などを想像・構築しながら食材に包丁を入れていくのは、傍から見た所作は同じであってもやっている内容は違うことだと私は思う。
肉屋さんと料理人のそれは同じようで違う行為だと思う。

料理に必要な部位だけを日々仕入れるのではなく、一体丸ごと預かるということの意味を今もう一度考える。
そんな機会が増えてきた。
そんな気がする。
[PR]
by ojimanohanare | 2013-12-19 12:45 | 名前のない料理店 | Comments(0)

『名前のない料理店』 有明海の鴨

小島シェフより鴨メール。

d0329911_1802382.jpg


鴨、イイ感じらしいです。
海にいる鴨だけに、魚の匂いが少しするとのこと。
身だけでなく、もちろん血と内臓はソースに。
料理の仕方を考えるのが愉しいらしいです。

ニヤニヤしながら愉しそうに調理している小島シェフを思い浮かべると、腹立たしさを覚えずにはいられませんが(笑
つーか、アイツのことなんか想像さえもしたくはありませんが…。
さて、これがどう化けるのか当日が楽しみです。

12/24は、まだ空席あります。
この機会をお見逃しなく。


ちなみこれは沖縄のキジバト
d0329911_1892686.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2013-12-18 18:14 | 名前のない料理店 | Comments(0)

ランナー×ランナー

雨の中、仕事を終えて帰宅の途に。
西新まで地下鉄で移動し、そこからバスに乗り換えるつもりが、なかなかバスが来ない。
そして、寒い。
待つこと数十分。やっとバスが来た。
車内は暖かく、一気に眼鏡が曇る。
シートに身を任せるも、寝過ごさないように気を張る。
数分でウトウトしかけるも、何とか立て直しながら自宅近くのバス停まであと2つってところで、急に気が遠のき、ボク轟沈。
運転手さんの声で目が覚めると、窓の外には姪浜渡船場。
うとーんっ!

運「着きましたよ」
俺「…渡船場にな」

てことで、雨の中を早歩きで自宅まで。
帰宅後、嫁さんに「寝過ごした」とだけ伝え、ソッコー風呂へ。
風呂から上がり、ベッドで横になる。
さっきまであんなに眠たかったのに、実際に寝ていたのに、今度はなかなか寝付けない。
てことで、蟻編がイイ感じになってきたハンター×ハンターの録画を観ようと、再生ボタンをポチッと。
すると、TV画面では川内選手がエチオピア人とトップ争いをしていた。
えーっと…。
ハンター×ハンター休んでまで、深夜にフルマラソンとか流してんじゃねーよ!

まぁ、アレだ。
とにかく頑張れ!川内!
[PR]
by ojimanohanare | 2013-12-17 23:55 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

『名前のない料理店』 Xmasスペシャルディナー

そういえば、正式なご案内はまだでした。
遅ればせながら、当日の詳細を以下に。

【開催日】 12/24(火),25(水)の2日間
【時 間】 2日間とも19:30~22:00(予定)
【場 所】 『ベジキッチン』 HPFB
      (福岡市東区箱崎1丁目5-14ベルニード箱崎-202)
【内 容】 福岡及び沖縄の食材を中心としたフランス料理のコース(7品を予定)
【料 金】 10,000円(料理に合わせたソムリエ厳選の泡・白・赤ワインを各1杯(計3杯)含む) 
【定 員】 2日間とも12名程度を予定

▽参加表明は以下を明記の上、古賀(ojimanohanare@excite.co.jp)までメール願います。
 ①氏名(複数人で参加される場合は、代表者の氏名のみでOKです)
 ②人数(複数人で参加される場合は、代表者を含む合計人数)
 ③参加日 …(注)12/25は既に満員御礼となっております。 
 ④連絡先(確実に連絡が取れる電話番号、もしくはメールアドレス)

◆注意事項
 ※1:完全予約制です。定員に達しましたら締め切らせて頂きます。
 ※2:アルコールNGの方にはノンアルコールをご用意します。
 ※4:コースに含まれるワイン以外の飲物も用意しています。
 ※5:食材のアレルギー等がある方は、予めお知らせください。
 ※6:未成年者・小さいお子様連れの方は、予めご相談願います。
 ※7:『ベジキッチン』へ直接問い合せするのは、ご遠慮願います。
 ※8:駐車場はございませんので、車で来られる方はお近くのコインパーキングを御利用願います。
    (JR・市営地下鉄ともに徒歩圏内なので、なるべく公共交通機関のご利用を)
 ※9:各種問合せは、古賀(ojimanohanare@excite.co.jp)まで。

なお、今回使用する食材は福岡と沖縄のジビエが中心となります。
予定している食材は、猪、アナグマ、鴨、野兎、山鳩など。(仕入れ状況により変更あります)
それと、小島シェフが今回が初お披露目となる新作料理にも挑戦中。
お楽しみは当日。
とはいえ、年の瀬の平日のXmas、しかも料金は10,000円とハードルは低くないです。
でも、足を運んで頂く価値は必ずあると思っています。
小島シェフの「愛情」ではなく、「根性」そして「魂」が宿った料理を、この機会に是非ともご堪能下さい。
[PR]
by ojimanohanare | 2013-12-15 13:28 | 名前のない料理店 | Comments(0)

『名前のない料理店』 女優開眼編

実は、とあるサプライズパーティーを控え、暫く『名前のない料理店』に関するblogのアップを控えていました。
そのサプライズパーティーも爆笑&大号泣の連続で、無事に大成功。

写真では旧知の友のように見えますが、二人はこの日が初対面(笑
d0329911_1842137.jpg


お客様からのご要望がなくても、必要と思ったら床の下にだって潜っちゃいます。
d0329911_184408.jpg


実を言うと、小島シェフも私もこういうことは苦手なほう。
上手く言えないけど、なんかこう、こそばゆいというか、こっ恥ずかしいというか。
こういうことと縁遠い環境に、敢えて自分を置いてきた二人なんで(笑
でも私、必要だったら脱ぎます!
濡れ場だってへっちゃらです!(よせって

そんなこんなで、『ベジキッチン』でのXmasディナーは12/24(火)の残4席となりました。
どうぞ宜しくお願いします。

[PR]
by ojimanohanare | 2013-12-12 18:05 | 名前のない料理店 | Comments(2)

『名前のない料理店』 Xmasディナーの食材とか

有明海で獲れた鴨
d0329911_1513124.jpg


知り合いの猟師さんに分けてもらいました。
全て青首狙いでしたが、そんなに都合よくはいきません。
来週、第2陣が届く予定。
小島シェフ、宜しく頼んます。

しかし、福岡~沖縄の送料がバカにならない。
福岡から食材を送って沖縄で仕込んだら、今度は仕込んだものを福岡へ送り返すことになるので、送料は往復分となる。
しかもクール便。
このやり取りは今後も付きまとう悩みの種だ。
まぁ、分かってはいたことなんやけどなぁ…。
打開案はあるけど、今のところは「案」止まり。
無い袖は振れないのねーん。
[PR]
by ojimanohanare | 2013-12-12 15:02 | 名前のない料理店 | Comments(0)

臭くなくなーい

本日、いよいよ我が社にも最新式の加湿空気清浄機が導入されました。
打合せ用机の横に設置したのですが、俺がその前を通ると清浄機能がターボ全開。
ん?気のせいかな?とか思ったけど、何回その前を通っても、その度にターボ全開。
しかも、ハウスダスト発見ランプまで点灯って。
てめぇ、ケンカ売ってんのか?
補償が利く程度の地味なダメージを補償期間中ずーっと与えてやろうか?お?
[PR]
by ojimanohanare | 2013-12-06 18:06 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

『名前のない料理店』 福岡での活動報告とか

こんにちは。
ここ最近、何だか普通のオッサンのblogみたいになっていますが、ここらへんで福岡での『名前のない料理店』の近況報告や告知なんかも。

えーっと。
先月末から今月頭にかけての3日間、福岡で初めて、本来のケータリングスタイル 個人のお客様からのご予約での仕事が入りました。
・11/29(金) 福岡市東区箱崎『ベジキッチン』にて14名
・11/30(土) 遠賀郡某個人宅にて14名
・12/01(日) 北九州市小倉北区『子育てふれあい交流プラザ キッチンスタジオ』にて9名
ご予約を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
毎日、会場が変わるのは大変でしたが、こちらも色々と楽しませてもらいました。
私にとっても初めてのケータリングへの同行。
色々と不手際もあり、ちょっと落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。(キキか
あと、お礼のメールを頂いているのに返事が遅れていてスイマセン。
キミの声はちゃんと届いているから(笑

それと12/24(火) ,12/25(水)の2日間、Xmasスペシャルディナーを開催します。
場所はいつもの『ベジキッチン』
両日とも開始時刻は19:30~(22:30 終了予定)で、定員は12名。
料金はソムリエ厳選の泡・白・赤の3杯込みで10,000円。
料理は福岡と沖縄のジビエを軸に全6品で現在組立中です。
諸事情あって告知が遅れたのですが、既に24は残5席、25は残1席となっております。
(問合せ等はコチラまで→ ojimanohanare@excite.co.jp )


そんなこんなで、個人的にずっと前から温めていた企画なんですが、私の地元 柳川の【有明海の海産物】をメインにした食事会を開催する予定です。
先日、小島シェフと柳川へ行って、色々と試食してきました。
イメージはボチボチ出来つつあります。
来年3月を目標に絶賛企画中です。
乞うご期待!

写真はXmasへ向けて熟成中の添田町の猪
小島シェフの家、Xmasへ向けて家の中が獣肉だらけなんだと(笑
d0329911_17235981.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2013-12-04 17:32 | 名前のない料理店 | Comments(0)