オジマノハナレ

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3/7(金)23:30は日テレ

『名前のない料理店』小島圭史が、ついに全国ネットデビュー。
出演番組は「未来シアター
革新者の一人として紹介されます。
当日の番組詳細はコチラを。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-02-28 08:45 | 名前のない料理店 | Comments(3)

『名前のない料理店』 ~由布院。野を駆け、山を越えて~

先週の大雪の日、長崎での仕事のあと、小島シェフが由布院入り。
主な目的は3/9(日),10(月)の2日間に渡って開催される食事会の打合せと食材手配。
由布院滞在中は雪山に入っていったり、会宣のため地元のラジオ番組に出演したりと精力的に動き回ったようです。
食事会のほうは、3/10(月)の部は既に満席とのこと。
私も3/9(日)の昼の部に客として参戦します。

詳しくは「fusson stitch salon 繍集(shu-shu)」のBlogを。
もしくはFBで。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-02-27 17:49 | 名前のない料理店 | Comments(0)

父娘二人旅

d0329911_15562478.jpg

数日後に3歳になる娘と二人、3泊4日で沖縄へ行って来た。
詳細は後ほど。(多分

沖縄滞在中、俺ら二人に関係してくれた皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-02-24 23:55 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

某出張料理人宅にて

近いってば
d0329911_1559026.jpg


重いってば
d0329911_15591735.jpg


娘&てば
d0329911_15593714.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2014-02-23 23:57 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

『いっとく食堂』の中華 赤坂そば

醤油ラーメンかと勝手に想像していたら、どちらかというと塩ラーメンっぽい感じ。
鶏だしもいいけど、こちらも美味し。
d0329911_824331.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2014-02-18 23:22 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

愛宕浜の野良猫

d0329911_8471432.jpg


人との離隔1mを常にキープ。
ももぐらせない家猫は嫌いなんやけど、野良はこのぐらいが丁度いい。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-02-16 23:46 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

『天門』のチャンポン

d0329911_8401688.jpg


宮崎を発つ前に再び『天門』へ。
今日はチャンポン。
とろみ爆発。熱々で美味し。

麺を打ちつける音が店内に響き渡る。
下校途中のランドセルを背負った女の子が、窓の外から大将の麺打ちの様子をジッと見ている。
何度か見たことある光景。
この感じ、何度見てもいいなぁ。

店を出る前に大将と奥さんと暫し立ち話。そして気になっていたことを訊いてみた。
大将は体力に不安があるみたいだけど、まだまだ突っ走るつもりのようだ。
また来ます。必ず。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-02-14 23:38 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

『天門』のラーメンと半チャン

本日は宮崎出張、ならココへ。
無我夢中で半分くらい食ったところで、ケータイでパシャリ。
d0329911_8314210.jpg


その晩、酔って暖簾をくぐりかけたラーメン屋さん。
d0329911_83226.jpg

たしか、麺巨人が推したのは『宝来』ではなく『宝来軒』だったな…。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-02-13 23:24 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

『いっとく食堂』の鳥だしラーメン

d0329911_14123427.jpg

現在、ランチタイムは白飯1杯か麺大盛をサービス中とのこと。
なら、麺大盛で。
前半は黙々と啜り上げ、後半は柚胡椒を入れたりして変化を楽しむ。

俺にとって、数少ないスープまで飲み干せるラーメンの中の1杯。

大将、世辞抜きで美味かったっス。
疲れた身体に染み入りました。
ぁざした。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-02-10 14:04 | 管理人の日々交々 | Comments(0)