オジマノハナレ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末はダイナマイトクッキング

訳あって、今週末は土日とも家族不在。
てことで、久しぶりにクッキングゥゥゥ♪
グーググググ♪グーググググ♪グーググググ♪コォーッ!L

土曜は、バクテー(みたいなやつ)
d0329911_17452632.jpg


日曜は、バクテーの残り汁で雑炊、明太子ポテサラ、イチジクの炒め物、冷蔵庫の残りもん2皿。
d0329911_17455182.jpg


1人だと作り過ぎるから食い過ぎちゃうのよねー。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-09-28 23:44 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

今日も島から

朝、身支度を整えていると、娘もモソモソと起きてきた。
まだ眠そうにソファで横になっている娘に「ご飯食べる?」と訊くと「うん」との返事。
台所に行き、まずはフライパンを温め、ソーセージを投入。
暫くして、卵も投入し目玉焼きも一緒に作る。
卵の白身がある程度固まってきたところで、少々の水を注いで蓋をして蒸し焼きに。
その間に茶碗にご飯を盛って、ちりめんじゃこをパラパラと。
テーブルの上の荷物をどかして、台拭きで一拭き。
皿に目玉焼きとソーセージを乗っけて、ケチャップで「の」の字を二文字。
娘を席に着かせ、娘がご飯を食べている横顔を見ながら、使った調理器具を洗う。
ここまで約10分。時計の針は6:40。
7時の船にはちょうどいい時間だな。

さて、今日も行ってきましょうか。

d0329911_9204938.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2014-09-26 09:21 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

Island life

昼過ぎ、見覚えのない電話番号からの着信。
椅子に座ったまま暫く眺めて、ハッと気付く。
椅子から立ち上がり、事務所のドアノブに手を掛けたタイミングで通話ボタンを押し、耳に携帯電話を当てながら廊下に出る。
「能古の渡船場からですけど~」
携帯電話の向こうからはオバチャンの軽快な声。
「荷物が届いていますので、仕事帰りにでもお願いします~」

そうやった。
能古島では『ゆうパック』以外は、自宅まで荷物が届かない。
荷物は渡船場止めとなり、係員さんから各家庭へ荷物到着の連絡が入るシステムになっている。
噂には聞いていたし、実際にそうだとは知っていたが、やっぱり実際にそうなんだなと再確認。

こういうことも、じきに当たり前になるんやろな。

d0329911_9195767.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2014-09-24 23:18 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

仮面舞踏会

d0329911_12493110.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2014-09-08 12:49 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

はな と ハナ

d0329911_12482639.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2014-09-08 12:48 | 管理人の日々交々 | Comments(0)