オジマノハナレ

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

d0329911_1250582.jpg

※申込み,各種問合せは( ojimanohanare@excite.co.jp )まで。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-12-26 12:43 | 名前のない料理店 | Comments(1)

チキンライス

親孝行って何?って考える
でもそれを考えようとすることがもう
親孝行なのかもしれない

子供の頃たまに家族で外食
いつも頼んでいたのはチキンライス
豪華なもの頼めば二度とつれてきては
もらえないような気がして

親に気を使っていたあんな気持ち
今の子供に理解できるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやか お祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや

貧乏って何?って考える
へこんだとこへこんだ分だけ笑いで
満たすしかなかったあの頃

昔話を語りだすと決まって
貧乏自慢ですかという顔するやつ
でもあれだけ貧乏だったんだ
せめて自慢ぐらいさせてくれ!

最後は笑いに変えるから
今の子供に嫌がられるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやか お祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや

今ならなんだって注文できる
親の顔色を気にしてチキンライス
頼むことなんて今はしなくてもいい
好きなものなんでもたのめるさ

酸っぱい湯気が立ちこめる向こう
見えた笑顔が今も忘れられない

今日はクリスマス
街はにぎやかお祭り騒ぎ
でかいケーキもってこい
でもまぁ 全部食べきれるサイズのな

赤坂プリンスをおさえとけ
スイートとまでは言わないが
七面鳥もってこい これが七面鳥か
思ってたよりでかいな

やっぱり俺はチキンライスがいいや



唄:浜田雅功と槇原敬之
詞:松本人志
[PR]
by ojimanohanare | 2014-12-25 23:57 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

例えばこんなクリスマス

22時の渡船で帰途につく。
娘は既に寝ていると想定。
翌朝になって、娘がすぐにプレゼントを見つけられそうな置き場を思案する。
22時半近くに玄関を開けると、娘が駆け寄ってくる足音がする。
そっちぃぃぃ?!
すぐさま玄関の扉を開けたまんまポーチのほうへ移動し、扉の陰で誰かと話しているフリをする。
振り向くと娘が怪訝な顔つきで立っていた。
「おとうさん、だれと話しよったと?」
「サンタさん」
「サンタさん!(目がキラキラ)」
「こればトモエとお母さんに渡しとってげな」
「プレゼントやん!おとうさん、これプレゼントやん!サンタさんまだおると?」
「ううん、もうおらん。まだプレゼントば配って回らんといかんけん、渡船場のほうに行きよったばい」
「えぇ~!もうサンタさんおらんと。そっか。おかーさん!サンタさんの来てくれたってー!」
その後、すぐに事情を飲み込んだ嫁さんも小芝居に加わり、フォーメーションCで娘を翻弄する。

クリスマスなんてガラじゃないけど、まぁ、たまにはね。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-12-24 23:01 | 管理人の日々交々 | Comments(3)

ナベメシ

こんばんは、ピッチリ横分け鼻デカにいさんです。
自宅にIHコンロが余っていたので、会社の給湯室に持ってきました。
そして昼休み、給湯室は私設キッチンスタジオと化します。

昼休みと同時に鼻歌まじりでクッキング開始。
水を入れた鍋の中に鶏肉を放り込み、茹だったら灰汁をとる。
そこへ市販の白だしを投入し、ある程度味を決める。
厚揚げ、モヤシ、保育園の餅つき大会で貰ってきた餅を投入し、餅が柔らかくなったら、卵を割り入れ、もう一煮立ちしたら出来上がり。
鍋とダシ醤油を手に持って、シリコンマットを敷いたマイデスクへ移動。
さぁ、熱々を召し上がれ。
d0329911_13341436.jpg


今日の評価は?
「餅、みっつです!」
[PR]
by ojimanohanare | 2014-12-22 13:29 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

主軸発表

1/31(土)の食事会ですが、季節の食材で5品のコースを構成します。

「沖縄の食材」
「有明海の珍しい食材の一皿」
「有明海を凝縮した一皿」
「有明海の海鴨」

といった内容を予定しています。
但し、当日の食材は天候などによる仕入れ状況により、変更になることもあります。
予め、御了承願います。

1月末に旬を迎える有明海の食材については、地元柳川の『夜明茶屋』さんにリサーチ済み。
金子社長さん、ありがとうございました。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-12-13 16:31 | 名前のない料理店 | Comments(0)

食文化スタジオさん!正気ですか?

突然ですが、料理セミナーの御案内です。
1/31に開催する食事会と前後しますが、このほど『食文化スタジオ』さんから、小島シェフに講座の講師として、声が掛かりました。
日時は、2015年1月29日(木) 14:30~17:00
テーマは【出張料理人 ~その土地(沖縄)を伝えるということ~】
但し、今回の講座対象者は、料理人や生産者といった食に関する業界の方に限ります。
詳細はコチラを御覧下さい。

まぁ、個人的な思いといいましょうか、何といいましょうか…。
数年前、福岡での食事会を手探りで始めた当初は、出張料理だけではなく、こういう形で小島シェフが福岡へ呼ばれることも私個人の目標の一つとしていました。
何かこう、グッとくるものがあります。

いち出張料理人の料理に対する姿勢に理解を示してくださった西部ガスさん、感謝します。
そして、何よりも、この企画を最後まで推してくれた担当の植田さん、ありがとうございます。

多々謝。

d0329911_14565271.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2014-12-13 14:41 | 名前のない料理店 | Comments(0)

壁ドン

夜中、娘が寝返りを打つ度に壁を蹴ったり叩いたりしている。
うるさいッス。

d0329911_9223160.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2014-12-13 09:23 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

絶対に負けなければいけない戦いがここにある!

いつの間にか平仮名が読めるようになった娘(3歳9ヶ月)とカルタ勝負。
しかし、父と娘の間には重要かつ暗黙のルールが存在する。
それは、娘ウィン。である。
最終的に娘が気持ちよく勝つこと。ようは接待カルタである。

さぁて、今日もハラハラドキドキさせながら、最後は娘に花を持たせるぞーっ!

えーっと、あれ?何か変。
d0329911_9373817.jpg


ん?
d0329911_938997.jpg


んんんんんんーっ!
d0329911_9385180.jpg


ありがとう。
純30ちゃん。
[PR]
by ojimanohanare | 2014-12-07 23:40 | 管理人の日々交々 | Comments(2)