オジマノハナレ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

島、住んでみらんですか?

なかなか空き物件が出ない能古島ですが、只今、福岡R不動産に耳寄り情報が掲載中。

キノコハウス in 能古島
眠れる竹林の美女

実は、キノコハウスには一度お邪魔したことあります。
色んな意味で、なかなかの物件でした。
2件とも一癖も二癖もある物件のようなので、それなりの覚悟は必要ですが、日々の退屈をブッ飛ばしたい方は、ご検討あれ。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-27 07:44 | 島のこと,島でのこと | Comments(0)

お陰様で四周年

ガキの頃、『あしなが育英会』ってとこに世話になっていた。
ウチのお父さんは、俺が2歳のときに事故死している。
兄ちゃんが5歳で、妹はまだお母さんの腹の中だった。
俺にはお父さんに関する記憶が何一つ残っていない。
記憶がないってことが、実は逆に助かったりもする。

誕生会だったか、クリスマス会だったか、同じ境遇者が一堂に会してパーティーが開かれた。
「ケーキが食べらるっばい」
「お菓子ももらえるげなばい」
お母さんからそんなことを言われ、反抗期に片足を突っ込んでいた俺は色んなものを天秤に掛けつつ、渋々と妹と付いて行った記憶がある。
その時のケーキの味は忘れたけど、みんなの前で校歌を唄わされ、恥ずかしかった記憶は残っている。

昨日、娘が4歳になった。
娘は、嫁さんが買ってきてくれたケーキを美味しそうに頬張っていた。
娘の食べ方を叱りつつ、俺はビールをチビチビと。
もう4歳か。
早かねー。
d0329911_17322129.jpg

[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-27 06:34 | 管理人の日々交々 | Comments(2)

出張料理人 ~その土地を伝えるということ~

1/29(木)に『食文化スタジオ』で開催された講座の全貌が今、明らかに。
詳細はコチラを。

植田さん、お疲れ様でした。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-24 12:57 | 名前のない料理店 | Comments(0)

生ジビエ

3時半頃に目が覚める。
魚釣りに行って大漁だった夢を見た後なので、ちょっと笑いながら目が覚めた。
トイレに行って再び布団に潜り込むが、どうにもこうにも咳が止まらない。
このままじゃ、嫁さんと娘を起こしかねないと思い、今朝は5時の渡船で出勤することに。

4時40分頃に家を出て、いつもの路地を歩いて渡船場まで。
30mぐらい歩いたところで、茂みの中に気配を感じる。
歩きながらポケットから手を出して道端の石を拾う。
草と擦れる音と枯れ草か枯れ枝を踏みつける音は俺の右後方ら回り込むようにして、約10m先の道路わきの駐車場の砂利を蹴り上げる音へと変わっていった。
そして、外灯の下に現れたのは1頭の猪。
結構デカイ。
恐怖感はあったものの、その圧倒的な存在感に暫し見とれてしまった。
体長はマンホール蓋の1.5倍程度。80cm~1mぐらい。
体高はブロック3段分ぐらい。60cm以上はある。
1人でどうにかできるような相手ではないのは、すぐに分かった。
それを知ってか知らずか、猪は悠然と歩きながら山のほうへと消えていった。
手に持っていた石を、笑いながら道路脇に捨てる。
手の平が汗だらけだった。

あのサイズの猪が島には沢山おるんやろなぁ。
どげんかしたいし、どげんかせんとな。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-24 09:32 | 島のこと,島でのこと | Comments(2)

マダムKのテーブル ~野山、季節のしつらえ~

d0329911_1381118.jpg

2/20,21の2日間、『名前のない料理店』が大阪へ。
私も微力ながら加勢に行って来ました。
d0329911_1383575.jpg


初日の詳細は『ギャラリー佑英』さんのblogをご覧あれ。
いやぁ、色々と勉強になる食事会でした。

翌日、会場の片付けをした後、小島シェフは奈良へ移動。
2/24は奈良で20名程度の食事会だそうです。
もしかしたら、詳細はコチラのFacebookやTwitterで報告されるかもしれません。


d0329911_13123546.jpg


【photo by しがちゃん】
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-23 13:13 | 名前のない料理店 | Comments(2)

ヒゲとショコラ

現実逃避と情報収集を兼ね、定期的に覗いている『R不動産ヘッドライン
最近『ノコニコカフェ』も紹介されました。
ちなみに、この記事を手掛けたのは最近友達になったジュンコちゃん。

島に引っ越して約5ヵ月。
友達の輪も広がりつつあります。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-18 13:03 | 島のこと,島でのこと | Comments(0)

心が折れる音が聞こえた

ついさっき、数時間掛けて入力したデータが木っ端微塵に跡形もなく吹き飛んだ。
フリーズしたPC画面に向って、ハンバーーーーグ!って叫びかけた。

こんなヤワなソフト開発したヤツ、出て来い!
そして、修復して。
ね、お願い。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-16 15:46 | 管理人の日々交々 | Comments(0)

討ち入り

『名前のない料理店』が今度は大阪へ。
主催者の意向で、今回は遊び心満載の企画のようです。
詳細はコチラを御覧下さい。
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-15 12:29 | 名前のない料理店 | Comments(0)

余韻

1/31の食事会、2/1の加計の会(略称)とも、お陰さまで盛況のうちに無事終了しました。
ご来場者の皆さま、ありがとうございました。
そして、スタッフゥゥゥゥ!お疲れ様でした。

1/31の模様は、てんもりさんのblog【ちゅらかじとがちまやぁ】をご覧下さい。
文中、私は「仕掛け人」と紹介されていますが、実際は「けしかけ人」です。
やってくれるのは、技術をもった個々で、私はただ「けしかける」だけ。
言葉は悪いかもしれませんが、そんな感じッス。

加計と小島。
どちらも、その道のスペシャリスト。
2/1は、まるでミュージシャンが言葉ではなく楽器で会話するかのように、飲物と食べ物、お互いが提供している1杯と1皿で会話しているような、そんな感覚でした。
「やってよかった」
心からそう思えるイベントでした。

今回も関係してくれた全員に感謝を。

Special thanks
『松楠居』松村さん
『食文化スタジオ』植田さん                                

多々謝          
[PR]
by ojimanohanare | 2015-02-05 10:33 | 名前のない料理店 | Comments(2)